だんじり祭り 盛り上がりました!!

BlogPaint
忘れかけていた、だんじり祭りの記事のUP。

以前、借りていた事務所の管理人さんが、田中のだんじりの世話役をしてらっしゃって…
NEC_0863手ぬぐいを頂いちゃいました

そして、そして、それだけじゃなくって、
だんじりの後ろをついて歩いていると、だんじりに乗っていたにも
関わらず、ご自身が着けてらっしゃった お守りを外し…

子供に着けたあげー」 とチビあかももに譲って下さいました

NEC_0864NEC_0865

BlogPaintお友達のSちゃんと、だんじり祭りの子供綱引きに参加
(だんじりの前に綱が付けられ、子供達が引っ張ります)

だけど、Sちゃんは眠たくて、残念ながら帰宅。。。

チビあかももは元気にスタートしたか…と思ったら、

カーブでチビあかももが引きずられそうになり、助けたら、
その勢いで、私が溝に落ち、まぁ派手に足を怪我をしちゃって、
タッキーさんが救急セットを持って登場
(緊急TELした時は、痛すぎて、足は震えず、手が震えてどうしようもありませんでした)

まぁ、さっさと応急処置し、何事もなかったかの様に、だんじりに合流。

BlogPaint
国道を堂々とした姿で、幼稚園や小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに
混じって、だんじりを引っ張った 2歳8ヶ月のチビあかもも。

第1回休憩になるかならないかで、
もうかえる~」と弱音を吐き…諦めようとした時に、じいちゃん登場

おやつ貰えるから、食べてから考えー」と。

で、出たのが たいやき
あんこ好きのチビあかももは、せっせと食らいつき…半分はしっかり食べました

だけど…「かえるのー」と意志は固く、少々 食い逃げな感じもしましたが、満足げなチビあかもも。
歩く訳もなく…じいちゃんに肩車してもらって、家路につきました

SANY3483SANY3472

田中のだんじりは、5トンもあり…そして、某物置メーカーのCMかと思うほど、
屋根の上に若いお兄ちゃん達が乗っています
棒の所には、前後4人ずつ世話役の人が乗っていて…。
SANY3480

ウイリーしている時は、本当に興奮します

SANY3473SANY3484

今年は初日の車庫入れしか行けませんでした

行くつもり満々の親と…眠たいチビあかもも。
もちろん、負けちゃいました。。。

NEC_0840NEC_0839NEC_0838

途中で出会った、他の地区のだんじり

左から
中野地区・小路地区・田邊地区のだんじりです。

こうして、GWを楽しく地元で過ごし…

今週から幼稚園のプレクラスがスタートし、
火曜日は幼稚園、水曜日はリトミックと忙しいチビあかももの生活が始まりました。
親子ともにお昼寝をする始末
何とか早くペースを掴みたいと思います

4 件のコメント

  • すごい 迫力ですね〜
    5トンも あるんだ!!
    ってか おケガ 大丈夫でしたかっ。
    大事に いたらず 何よりでした…
    チビあかももちゃんも 大満足だったかな??
    この 雰囲気だけでも 十分 楽しめますよね★

  • だんじりまつりすごい迫力だね
    あかももちゃん怪我大丈夫?
    「痛すぎて、足は震えず、手が震えてどうしようもありませんでした」
    よっぽど酷い怪我って事でしょう?
    タッキーさんもすぐ来てくれて優しいねぇ~
    ちびあかももちゃんも楽しめたみたいで良かったね

  • だんじりというと、
    テレビで観ると、凄い迫力で、
    良くけが人が出たりしてるでしょう?
    なんだか危ないイベントという気がするんですが・・・。
    あかももさんも、怪我なさって大丈夫ですか?
    お大事にしてくださいね~!

  • >COCOマミーさんへ
    神戸・東灘のだんじり祭りは大阪・岸和田のだんじり祭りほど、
    激しくないものの、屋根に人が沢山乗っているのが特徴です☆
    怪我は…バンドエイドから出てる、キズパワーパッドなる物のお陰で
    随分と治ってきましたが、捻挫した所は相変わらず…(*_*)
    日にち薬のようです。。。
    ちょっとハッスルし過ぎました(^^ゞ
    >ともたんへ
    かなり激しく…躊躇なく、溝に落ちて、
    しかも溝の縁に鉄板が親切に貼ってあってさ(*_*)
    だから、落ちた時はその鉄板&コンクリートの縁が
    スネに直撃して…。
    でも何でかすぐには血が出なくて、
    足が3カ所、筋が入って凹んでたの。
    で、しばらくすると、まぁ大惨事。
    バンドエイドのキズパワーパッド、凄いよ!!
    治りが速くて、皮膚の突っ張りもなくて☆
    怪我した時は、お試しあれ♪
    >のんママさんへ
    お昼だんじりの写真がなくて残念なんですが、
    迫力があって、鳴り物も地区によって
    異なっていて、なかなか面白いです♪
    足は…本当に痛くて、何年かぶりに
    激しく怪我しちゃいました(*_*)
    でも、もう随分と治ってきました!!
    のんさまみたいに、のーんびりした性格に
    なりたいなーって思う私。
    無理かな。。。

  • のんママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA