豚の角煮

時間は掛かりますが、案外、放置が多く、面倒くさくないので、
男性の方もぜひぜひャレンジしてみて下さい

作ってもらえるとなると、女性は結構、喜ぶはず

SANY1058SANY1061あかももは、
豚バラ、白ネギの青い部分、生姜、八角で
作ります。

八角は5つ☆ではなく、8つ☆なので、八角です。
中華料理に使うスパイスです。
入れなくてもイイと思いますが、あかももは好きなので入れてます。

SANY1062まず、フライパンで、豚バラを焼いて、焼き色を付けます。

お肉をお鍋に移し、白ネギの青い部分(1本分)、生姜(1かけ・スライスして)、
八角(1個)、お水をかぶる位、入れます。

で、沸騰まで強火で、あくを取り弱火で1時間放置。
時々、お肉が顔を出してないかチェック。

1日目はここまで。SANY1064
お肉だけにして、フタをして、寝ま~す。。。


脂を減らす為に、私は1晩放置。

朝になると、脂が固まってるので、取り除く。
お肉もそーっと出して、付いてる脂をぬるま湯で洗い流す。


お肉をお鍋に戻し、しょうゆ(大さじ3)、砂糖(大さじ2)、お酒(1cup)、みりん(大さじ2)を入れて、
落としぶたをして弱火で40分放置。
お肉の顔が出ないようにチェック。
(あっさりがいい人は、ゆで汁を捨てて、お水でやるといいです。)


火を止めて、放置。
冷めたら、再度火をつけて、15分煮たら
できあがり
放置→煮るを繰り返すと、かなり柔らかくなります。

只今、放置中の為、できあがりのパシャリはまた後ほど~

角煮、作ってみようと思った方、食べたいなぁ…と思った方はコチラ
意外と料理するんだぁ…。クリック→人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA