☆家紋の話☆

このところ、ルーツを辿る作業をしてる、あかももですblank
なかなか、面白いもんですblankblank

歴史の授業は、本当に頭に入って来なくて、どちらかと言うと
地理の方が好きだった私…blank

なのに、なのに、自分&家族に関わる歴史なら面白く、積極的に調べ、興味津々blank
あれっ?日本の歴史も自分に関わる事なのに…まぁ都合の良い頭ですblank

家紋の話…
私の実家は、よくある 「丸に木瓜」 なんですが、私は女なので私自身は、女紋を代々継いできておりますblank
女紋と言うのは、母方に続く紋の事で、
私、私の母、私の母の母(祖母)、そのまた母…からずーっと続いているものです。

私が継いでいる女紋は、 「十五枚笹に梅鉢」 というもの。でも、ネットでどれだけ調べても出てきませんblank
…と言いましても、喪服などの着物に紋が入っているので、紋は知っているのですが、それ以上の情報がありません。
遡れたのは、母→祖母→曾祖母→高祖母まで…。地域としては、広島あたり。

紋についての事でも、何か分かれば良いなぁーと思うので、近々、図書館へ行って、調べて来ようと思ってますblankblank
「都道府県別 姓氏家紋大辞典」なるものがあるみたいですblank
だけど、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非とも教えて下さいませ!!宜しくお願いいたしますblankSANY2194

そして、タッキーさんの家紋は…と言いますと、スゴイんですblankblank
そのうち、タッキーさんのルーツを載せても良いという許可が下りたら、
記事にしたいと思いますblank

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント

  • へ~家紋の話だったのか。うちは・・・まったく知らないや。今度つ~さんに聞いてみよう(・・;)

  • 聞いてみて~♪
    聞こうと思わないと、なかなか聞けない話とか聞けて…。
    家紋を通して、色んな昔話を聞いたわ☆
    今日は、義祖母から昔話を聞かせてもらったよ(^O^)
    また、遊びにきてねぇー!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA